日々のあれこれ

30代主婦、夫と息子と3人暮らし。

楽したいママにも野菜嫌いな子にも!グリーンスムージーのススメ

こんにちは、なーのです。

最近友人のもうすぐ2歳になる子供が全然野菜を食べてくれなくなってしまったそうで。

でも小松菜を使ったスムージーはゴクゴク飲んでくれたと聞き、

うちも葉物野菜はそんなにたくさん食べてくれないしと思って試してみました。

うちの坊ちゃんはパン大好きなので朝食はほぼ毎日トーストですが

一緒に出す野菜メニューを考えるのが面倒という私の悩みも解決して一石二鳥です笑

↓ 昼食、夕食はベイク野菜が頻出だしね。。献立脳の限界ですわ。 

naano.hatenablog.com

f:id:naano:20200604144648j:plain

大好きなバナナ入りで今や大好物

作り方の注意点はフルーツを事前に凍らせておくことくらいかなぁ?

入れるものも入れる量も適当ですが、大体ベースはバナナ、小松菜、飲むヨーグルト

そこにあればりんごだったりアップルマンゴーだったり(スーパーで売ってる冷凍のやつ)

グレープフルーツやキウイを入れたりもします。

余談ですが我が家は子供が生まれてからフルーツをよく買うようになりました。

安いときに買って余りを冷凍しておいたり

思ったより食いつきがよくなかったやつを冷凍してスムージーにしたりしてもいいかも。

大好きなバナナも常備してあるけど、これからの季節熟すのも早いもんね。

f:id:naano:20200604144655j:plain
f:id:naano:20200604144709j:plain

この日入れたのは
・小松菜1把(ちょっと細めの一株でした)

・バナナ1本

・グレープフルーツとアップルマンゴー それぞれ3〜4片くらい

何の目安にもならない説明ですみません。。

私はジューサーではなくフードプロセッサーで作っているので

まずは液体を入れずにこれらだけでガーっと一回細かくします。

すると容器の上の方とかにうまく刃に当たらなかった塊とかが残りますよね。

それらを下の方に戻しながら全体をゴムベラとかで軽く混ぜて、

そこに飲むヨーグルトをコップ1杯弱注いで再びガーっと回します。

上の写真に写ってる左側の背の低いコップでいつも飲むヨーグルトを入れてるのですが

大体この写真で注がれているスムージーと同じくらいの高さの量かな?

それでこの2杯分くらいになるので不思議です。

果物も凍ってるのでわりとドロッとして飲みにくそうだったら

後から少し飲むヨーグルトか水を足してまた混ぜるといい塩梅になると思います。

 

子供が生まれる前、夫婦でよく飲んでいたのですが

その時はりんごやブルーベリーを入れたりすることが多かったです。

まぁ味は美味しくなるんだけど舌触りがちょっとザラっとしたり

ブルーベリーのつぶつぶが子供にはちょっと抵抗あるかなと思って最近は入れていません。

ジューサーだったらもっと滑らかに出来るのかしら。

 

これ別の野菜嫌いベビーを持つ友達にも教えてあげたら早速試して大成功していました。

その子は飲むヨーグルトではなく牛乳で割って、人参とかも入れているそう。

すごいな、私だったら飲めないな(牛乳も人参も苦手。笑)

とりあえず子供はみんなバナナが好き、バナナ最強ってことだわ。

f:id:naano:20200604144716j:plain

飲み干す!このあと毎回白い(緑?)おヒゲがついてて可愛いのよ

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村