日々のあれこれ

30代主婦、夫と息子と3人暮らし。

南部鉄器のベイクパンで離乳食作り

はじめまして、なーのです。

1歳半の男の子を育てる母ちゃんです。

 

在宅勤務、登園自粛、学校休校…

世の中のお母さんたち、お疲れさまです。

我が家も毎日3食自宅でごはん、正直もう疲れました。笑

何がしんどいって献立を考えるのがしんどいですよね…。

 

唯一救いなのは息子が食べるの大好き人間で

比較的なんでももりもり食べてくれることです。

卒乳してから特に食欲旺盛になった気がします。

離乳食始まったばかりの頃は小さじ1も完食してもらえず

毎日一喜一憂していたなぁ。。

今では人の分まで欲しがる食欲モンスターですよ。。

 

そんな息子が最近特に食いつきのよかったメニューを紹介します。

うちは今離乳食と幼児食のはざまにいる感じですが

味付けほぼなしでいけるので食材や切り方を月齢に合わせれば

大体の赤ちゃんがいけるんじゃないかな?

 

メニューといってもただのグリル野菜なのですが、

お好みの野菜を切って南部鉄器のベイクパンに並べて魚焼きグリルで焼くだけ。

これほんとーうに野菜が美味しくなるのでオススメです。

f:id:naano:20200527233605j:plain

昼か夜か大体1日1回はこれやってる

もう少し詳しく手順を書いてみます。

 

1. ベイクパンを予熱する。この時はまだ普通のコンロでOK。

  全体に薄く行き渡るくらいのオリーブオイルも入れておきます。

  よーく温めておくことで食材が鉄器にくっつかなくなりますよ。

  十分に温まったら火は一旦止めてください。

2. お好みの野菜を一口大に切る。

  根菜類、特にジャガイモや人参は普通のスーパーで買ったやつがあまーくなるのでオススメ。

  レンコンも美味しい!

  このとき出来るだけ食材の大きさ(厚さ?)を揃えておくと、

  柔らかすぎず硬すぎず良い感じに加熱できます。

3. 切った野菜たちを適当に並べたら、蓋をして魚焼きグリルの中へ。

  大体上の写真の大きさと量で中火で5分。火を止めたあとも余熱で加熱が続きます。

  食材が小さめなときは5分だと柔らかくなりすぎてしまうかもしれないので、

  3〜4分で様子を見ても良いかも。あとは余熱時間で多少調整できます。

 

私はいつもグリルの中へ入れたらコンロのタイマーをセットして、その間に汁物や他のメニューの支度をしています。タイマーで火が消えたらそのまま放置。

全ての調理が終わる頃にグリルから出すと大体いい感じに出来上がっています。

f:id:naano:20200527233620j:plain

今日は鶏肉も一緒に焼いて主菜も副菜も一緒だぜ

味付けは何にもしなくても十分美味しい。

けどお好みでほんのひとつまみの塩を振っても更に野菜の甘みが増して良いです。

メインにお肉やお魚料理があって、野菜が足りないなーって時とか本当に便利。

 

このベイクパン、我が家では他にもハンバーグを焼く時やローストチキン、

焼き芋なんかでよく活躍しています。

重たいけど普段は魚焼きグリルの中に収納しているので特に場所も取らないし

なくてもきっと困らないけどあるとごはんがちょっと美味しくなる、そんなアイテムです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村