日々のあれこれ

30代主婦、夫と息子と3人暮らし。

ステイホーム中にカウンセリングなしでエンビロンを始めた話

こんにちは、なーのです。

だいぶお久しぶりです。

相変わらず感染者数が増えたり減ったり、落ち着かない日々ですね。

今日はスキンケアのことについて書こうと思います。

f:id:naano:20201022162330j:plain

一部エンビロン以外のものもありますが、お気に入りのラインナップです

エンビロンってご存知でしょうか?

超ー簡単にいうとビタミンAで光老化を防ぐというドクターズコスメです。

私は数年前に名前を知り、一時期興味があって少し調べたりしていたものの

当時はいくつかのハードルが超えられず、手を出せずにいました。

そのハードルの1つがA反応。

エンビロンといえばA反応、と言っても過言ではないくらい避けては通れぬ関門です。

ほとんどの人は肌に必要なビタミンAが足りていないらしく、

ビタミンAが配合されたジェルやクリームを使い始めると赤くなったり皮が剥けたりニキビができたりするんですって。

ただこれは好転反応といって肌がビタミンAに慣れたり土台が整うまでの過程で起こる反応。

大体1~2週間でおさまるし、肌が強い人や少量から上手に慣れさせていけば全く反応が出ないこともあるそうです。

でもねー調べると必ずA反応のことが出てくるしやっぱりちょっと怖いじゃないですか。

そもそも自分の肌が強いか弱いかもわからないし。

(どちらかといえば弱い方な気もするけど、でも今まで化粧品とかで酷いトラブルになったことはない…てことは強いのか?)

程度にもよるけど2週間って肌が荒れてる期間としては結構長いですよね。。

 

だがしかし。今はコロナ禍。

毎日マスクが当たり前だし、人と会う機会も少ない。

仮に化粧ができない程荒れたとしてもマスクでごまかせる(やだけど)

これは絶好のチャンスなのでは?

ということで攻めのスキンケアを始めてみた次第です。

 

そこからはもう沼ですね。笑

思っていたほどA反応もひどくなく(多少ポツポツ赤くなったりはしました)

やっぱり皆さん言うようにちゃんと結果が出るから

どんどんビタミンレベル上げたくなるしアイテムも追加してしまう。

元々私直感よりも論理的に購買意欲高まっていくタイプでして

スキンケアとかもこういうメカニズムでお肌に効く、とかそういうの好きなんですよね。

何と何の成分を一緒に使うと相乗効果が出る、とか聞くとついつい足したくなっちゃう。

でもおかげで色々試しながら自分の肌に必要な成分がだいぶわかってきた気がします。

使うと明らかに調子が良くなるものもあれば、逆に省いた方が調子が良いものもありました。

一通りトライしたので今あるラインナップがなくなってきたら

もう少しシンプルに必要なものだけ揃えてもいいかなと思ってます。

 

ちなみに昔超えられなかった別のハードルの一つがサロンの敷居の高さです。

エンビロンのサロンってどこか近寄りがたくないですか…。

なんか30~40代の美しい(ここ重要)バリキャリの方とか

20代で自分にお金かけてる美意識高い女子とか、モデルさんとか

そういうキラキラした人々が毎月通う、みたいなイメージ。

エステとか行ったことないような30代の主婦(私)がとりあえず一回行ってみようなんて場違いというか

よくわかんないけど関係ない髪とか服装とかまで怒られそうで。笑

このハードルは結局超えられないままです。

いろんな人のブログやyoutubeを見まくり、オンライン購入でホームケアのみ頑張ってます。

でも本音を言えばいつか行ってみたいなぁ~

(時間やお金に余裕ができたら。。)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村